パン パン作り

ちょっと重い食感ですが…
ホットケーキミックスを使ったスポンジケーキ作り

みなさんこんにちは!
5月1日からいよいよ「令和」となり、時代が変わることをしみじみと感じているにしやまるです。

さてそんな5月1日は令和の始まりであるとともに我が家では家族の誕生日でもありまして、お祝いにケーキを焼きました。

昔は家で焼かずにケーキ屋で買ってくることが多かったのですが、子どもが卵アレルギーで市販のケーキは専ら食べられないので、子どもがケーキを食べたがる年齢になってきてからは家で卵なしのケーキを焼いております。

ということで今回はホットケーキミックスを使った卵なしの簡単ケーキ作りをご紹介したいと思います。

本当に簡単にできるので、記事の内容も簡単になっておりますがご了承ください!笑

スポンサーリンク

ホットケーキミックスを使ったスポンジケーキの配合

  • ホットケーキミックス  400g
  • オリーブオイル     40g
  • 砂糖          30g
  • 牛乳          300mL
  • ベーキングパウダー   5g

全ての材料を大きいボウルに投入し、丁寧に全体を混ぜ合わせます。

混ざった生地を17cm型に流し込み、170℃のオーブンで40分ほど焼けば完成です!超簡単!
(※天面が焦げがちなので、様子を見ながら途中でアルミホイルでフタをしましょう)

卵なしのケーキを作るうえでの強い味方は何と言ってもホットケーキミックス。
普通のスポンジケーキより食感は重くなってしまいますがただ適当に材料を突っ込んで混ぜてもダマになりにくいしちゃんと膨らんでくれるしで重宝します。
他にも色々なお菓子も作れますしね。

今回使ったのは昭和のホットケーキミックス。

ホットケーキミックス自体に卵が使用されているものもありますがこちらは使用されておりません。
ダマになりにくくいいハンドリング性でした。

デコレーションはお好みで!

食べるのはもちろんですがデコレーションも楽しいですよね。

ケーキの天面は平らにするために削ったのですが、これは削る前の写真であまり美しくありませんね(^_^;)

オーブンは電子レンジ付属のものを(高いやつではない)使用しているので、温度ムラは当然あり焼き上がりの形、色はやっぱりそんなにキレイにはいきません。
こういう仕上がりを見ると高いオーブンだとキレイに焼けるのか…?とかいう考えが出てきますよね〜

で、今回のトッピングはイチゴと栗の刻んだやつ(甘露煮を買って自分で刻みました)、そしてクリームは抹茶味にしました。

間にイチゴと栗を挟み、

上をかぶせてクリームをぬりぬりぬり。

はい完成!

クリームの塗り方がいびつなのは子どもらしさということで^^

抹茶の緑が意外と爽やかでいい感じにイチゴの赤とマッチしているような。
思いの外…というと子どもたちに怒られるかもしれませんが(笑)いい出来になったんじゃないかと思います。何より簡単で楽しくできるのがいいですね^^

さてさてお味のほどは…

クリームに入れる抹茶の量は適当だったのですがバッチリの塩梅!
風味と苦味はしっかりあるけど子どもも食べられる味に仕上がりました。
刻んだ栗の食感もいいアクセントになっていて素晴らしきかな〜

◇◇◇

お店のケーキはもちろんおいしいですが、こうやってみんなで作って食べるケーキもおいしいですよね。
近頃のホットケーキミックスのクオリティの高さに感謝感謝。

今回の量だと流石に夫婦2人+小さい子ども2人では1回で食べ切れないので、半量をいただいて残りは翌日のお楽しみにしておきました(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました