起業

Google AdSense を審査請求!しかし…

ブログの収益化は誰しもが憧れるところ。

ご多分に漏れず私もそうでありまして、まずはGoogle AdSenseに登録を試みたわけですが、審査請求するだけでも意外と一苦労してしまいました。
以下備忘の記録として。

スポンサーリンク

まずはアカウント作成

基本的な手順はりゅうまるさんのこちらの記事を参考にさせていただきました。画像付きで非常にわかりやすい。

アドセンスで稼げるテーマ【Cocoon】申請から合格までを画像で徹底解説!
Googleアドセンスの申請方法を、ワードプレステーマCocoon(コクーン)で行う場合の手順を記事にまとめました。アドセンス審査用コードの取得からCocoon内での貼り付け場所、アカウント有効化までを、実際に申請したときのキャプチャ画像で解説しています。

しかし落とし穴が色々とありまして…

第1関門:サブドメイン、パスの利用不可

当ブログは https://248maru.com/blog/ にWordPressで設置しています。
これはルートとなる https://248maru.com/ は将来的に株式会社化したときのホームページとして取っておきたい故。
このブログはあくまでもホームページの下位ディレクトリにある「ブログ」という位置づけにしたいので設置時にこの位置にしたわけですが、これがアドセンス申請上問題に。

まず申込時にウェブサイトとメールアドレスを入力するわけですが、

ここで普通に設置場所を入力すると、

とこうなってしまいます。

つまり、ここではいわゆる独自ドメインのルートを入力しなければなりません。

この仕様だと無料ブログや無料ホームページはここで弾かれてしまうので、それ目的でそうなっているのか、とも思われますが何にせよこれでは審査請求で合格不合格どころの話ではない…!

ということでルートを入力しないと先に進めないのでとりあえず入力して先へ。

第2関門:コードの貼り付け

その後アカウント情報を諸々入力して進んでいくと、「審査用のコードをサイトに貼り付けてください」となります。
これはGoogleが審査時に参照するコードの様で、貼付け後に完了とするとその場できちんとコードがあることが確認され審査に進むようになっています。(キャプチャは撮り忘れました…)

さて。

当ブログは上述の通り下位ディレクトリに作成しており、現状ではドメイン直下は空っぽの状態です。
コードは申請したサイトの<head>内に貼り付けなさい、とあるのですが申請したドメイン直下には貼り付けるべきindex.htmlを用意していない。

試しにWordPress内の所定の場所に貼り付けて完了を押してみたのですが、「コードが確認できません」となり先に進めず…

ここを突破するには、
紛いなりにもドメイン直下にindex.htmlを作成し、その<head>内にコードを貼り付けるしかない
という状況になりました。

紛いなりのindex.htmlをどうするか

案1. とりあえず白紙のページを設置し、そこにコードを貼り付ける
案2. ブログにリダイレクトする白紙のページを設置し、そこにコードを貼り付ける
案3. 過去のホームページを仮で再設置し、そこにコードを貼り付ける

1はこの場は切り抜けられたとしても審査時にサイトの内容を見られるとのことからそこで落とされることが明白なため却下。

すると2か3になるわけですが、2のリダイレクトさせるのもなんか騙しみたいで微妙な気がしたのでひとまず3でいってみることにしました。

過去(改めて振り返れば20年も前でした…)に作っていたホームページの内容をそのままFTPソフトでアップロードし、index.htmlにコードを貼り付けて完了…
その場のコード確認はすんなりOKとなりました。

第3関門:審査(ホームページの内容が微妙)

ということで現状審査待ちなわけですが、審査請求してから気づいたのですが「過去のホームページ」の内容が非常に微妙でした…

アドセンスについて色々ググってみるとやはり審査がけっこう厳しくて落とされるとの記事多数。
なかでもまずはガイドラインを遵守したページであることが最低条件のように言われております。

で、その「過去のホームページ」の内容がガイドライン的に微妙なのではないかと。
めちゃくちゃ踏み外している、ってことは無いのですが「著作権」の部分でグレーかなと思われる部分が多々ありまして。

これでダメだったら2に変更してブログ記事をもうちょっと増やしてから再審査に臨みたいと思っています。

はてさてどうなるでしょうか。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました