ブログ構築起業

Google Adsense に合格!

5/1に審査請求をしてから約2週間。
とうとうGoogle Adsense合格通知がきました!

スポンサーリンク

審査期間は13日でした。

こちらのさめはだ舞子さんが実施したアンケートでは当日〜1週間で60%以上の方が通知が来た、となっていたので正直1週間を過ぎた辺りから「不合格なのか…?」とかなり不安になっていました。

【アンケート実施】審査期間・記事数は?GoogleAdSense(アドセンス)の審査通過ポイント
「GoogleAdSense(アドセンス)」の申し込み状況・審査期間・審査基準などについて、アンケート結果を含めてご紹介していきます。半数以上が「1週間以内」に合格(承認)通知が来たという結果に…。審査通過のポイントは、ポリシーを理解し適切なコンテンツで10記事程度投稿していること。

審査請求をした際に記事にしましたが、独自ドメイン直下にページを作っておらず、とりあえず過去のホームページを仮で置いて審査用のコードを貼り付けて審査に進んでおりました。

で、その仮のページが著作権的に微妙かも、というところを不安視していました。

加えて、それこそ審査請求から1週間ぐらいの時にGoogleサーチコンソールから
「ページの文字が小さすぎてモバイルでの表示がイマイチですよ」的な警告がきてしまい
(そりゃあ20年も前に作ったやつですからスマホ?レスポンシブデザイン?という作りなわけで…)さらに不安が煽られたため、その時点で仮のページを完全に置き換えました。

独自ドメイン直下に玄関を設置。

審査請求時にも案としてあったリダイレクトさせるページの設置ではなく、なんとなく超簡単に「ブログはこちら!」のリンクを貼った玄関ページを作りまして、そこに審査用コードを貼り付けて完全に置き換えました。

これで著作権的に微妙、というところはクリアされました。

後はこの時点で改めてやったわけではありませんが、一応WordPress内にも審査用コードを貼り付けておりました。(広告を掲載したい全てのページにコードを貼り付けて、と公式にありますので)

審査待ち時も更新を続けましょう、とどこを調べても書いてあったのでトップページをガラッと変えても問題ないよね、とは思っていたものの、正直こんなに変わったら審査している側の心象はどうなんだろう…とまた別の不安が現れたりもしましたが、結果的にはこれでOKでした。

記事数ですが審査請求時はたったの3記事で、合格までの約2週間で5増えて合格通知時には8記事でした。

数的には全然ですが、一応それぞれの記事は参考サイトのリンクもちゃんと載せてしっかり書いたつもりですので、その点では自信がありましたがまぁ何はともあれ合格してよかったです。

実際に広告を掲載。

で、再びりゅうまるさんのブログを参考に実際に広告を掲載しました。

アドセンスで稼げるテーマCocoon|広告設定最適化で収益アップ!
アフィリエイト初心者の方でも比較的稼ぎやすいのはGoogleアドセンスです。さらにアドセンス収益を継続させるには、ワードプレステーマ「Cocoon」がおすすめです。理由の一つとしてアドセンス広告最適化の例を画像解説しています。

設定をしてから5分ほどで見事に広告が掲載されるようになりました!

無職になる前に広告を載せたいな〜と何となく思っておりましたので、まだ全然収益にはほど遠いですが少しだけ安心しております。

こうやって何かをする際に、色んな情報を発信してくれている方々がいるから迷うことも少なく効率的に作業ができるっていうのは本当にありがたいですよね。

私もそういう誰かのためになるような有意義な情報を発信していきたいものです。

それにしてもつくづく思うのはGoogleの広告内容の関連性の高さ。
それぞれのページのキーワード的なものに合った内容が自動で出ますから、今や当たり前のことではありますが改めてスゴい技術だな〜と思います。

コメント

  1. さめはだ舞子 より:

    AdSense合格おめでとうございます!

    また記事を参考にしていただき大変嬉しいです。やはり審査期間にはバラつきがあるようですね。

    今後の運営、応援しております!

    • にしやまるにしやまる より:

      さめはだ舞子さんコメントありがとうございます!

      なかなか通知が来ずヤキモキしましたが2週間以上かかる人も、というアンケート結果と合否に関わらず通知は必ず来る、という記載を頼りに待つことができました。

      まだまだ始めたばかりでわからないことだらけなので、色々と参考にさせていただきながら頑張っていきたいと思います!

タイトルとURLをコピーしました